まいにち現実逃避

三連休は旅行にいかないと気がすまない!ひとり旅メインの徒然日記です

【SFC修行】1泊4日弾丸メルボルン

先に記事にしていた中国国際航空に乗って先月メルボルンに弾丸旅行してきました。

f:id:pipette_75:20170222193028p:plain

 
何をしたわけでもなく、ただただ街ブラをしただけなので、特に語れるほどのことをしていないのですが…(笑)
 
私、何となくオーストラリアは今まで敬遠していて、今回初上陸でした。
周囲にもオーストラリア好きの人が結構多く、話は聞いてはいたのですがあまりそそられず…。
物価高いし、カンガルーもコアラも興味ないし、ご飯もおいしいか?みたいな感じで。
 
ただ、今回行ってみてイメージ変わりました!メルボルンたったの2日いただけですが(笑)
 
女子は絶対好きな街だと思います。
オシャレなカフェやオーガニック系コスメのお店がたくさんあります!
 
 
そして今回1番感じたよかったことは、なんといっても人が優しい!!
 
ホテルの人も、空港バス乗り場の人もレストランの店員さんもみんな感じ良い対応をしていただきました。
たくさんのワーホリを受け入れている国だし、外国人の対応には慣れているから?
同じ英語圏のアメリカとはちょっと違ったオージーの優しさが嬉しかったです。
 
実は旅行中にトラブルがひとつだけあって。
私は英語が苦手なので、極力話さなくていいように事前に空港バスのチケットを羽田空港での待ち時間にネットで購入したんです。
その時に搭乗開始時間に焦っていたのもあって、なぜか市内行きじゃなく、海行きのチケットを購入してしまいました…(笑)
 
とりあえずもう飛行機に乗らないといけないので、メルボルンに着いてからバスのチケット売り場で交渉することに。
英語が苦手だから事前購入したのに、全く意味なしです。。。(;ω;)
 
1人目の窓口のお姉さんには、「ドライバーに確認して」と言われ、乗り場のチケット切りのおじさんには「このままでは乗れないから再度窓口へ」と。。。
もう一度窓口に行って、別のお姉さんに声をかけてみて事情を説明すると、ベラベラベラーーっとめっちゃ説明してくれたのですが、私の英語力が限界を超えて全然分からない。。。(笑)
ただ、返金依頼メールをオフィスに送ると返金できるから、再度チケットは購入してね、という内容と無理やり理解。
このお姉さん、返金依頼メールの内容まで一緒に考えてくれました!(笑)
英語は全然分からなかったけど、すごく丁寧に対応してくれて、こういうトラブルのときに人の優しさが身にしみますよね。
 
帰国してからメールを送って無事返金していただけたのですが、過去にもこういうことちょこちょこやってしまってます。。。
もう少ししっかりしないといけませんね(;ω;)