まいにち現実逃避

三連休は旅行にいかないと気がすまない!ひとり旅メインの徒然日記です

【SFC修行】中国国際航空トランジットホテルを予約!

 先月のSFC修行で北京経由メルボルンに行った時に中国国際航空のトランジットサービスを利用しましたのでレポートします。


意外と情報がなかったので。。。


中国国際航空 トランジットサービス

中国国際航空では乗り継ぎ客のために下記のサービスを用意してくれています。

①乗り継ぎホテルサービス

②専用車送迎サービス

③乗り継ぎラウンジ

 

https://www.airchina.jp/JP/JP/booking/

②と③に関しては今回利用していませんので詳細分かりませんが、今回①の乗り継ぎホテルサービスを利用してきましたので書かせていただきます~

 

■乗り継ぎホテルサービス利用条件

中国国際航空のHPには利用条件のひとつとして

乗継時間がオーバーナイトし、且つ6時間以上で24時間を超さないこと。 

と書かれています。

 今回私は往路の北京でのトランジットは6時間45分でした。

別にホテルを取らなくてもラウンジでゆっくり過ごせば問題ない時間なんですが、せっかくタダでサービスしてくれるなら少しでも使いたい!というケチ根性です・・・(笑)

乗り継ぎ時間はクリアしていますが、ただこの「オーバーナイト」という表現がなんとも微妙・・・

というのも私のMEL行の便は深夜1時台発。日付は変わってるしオーバーナイトっちゃあオーバーナイトだけどもしかして1泊するような行程じゃないといけないのかなぁと思いコールセンターに確認しました。

結論からいうと問題なく予約できました!

日付が変わるような行程であれば問題なさそうです。

 

■予約の流れ

①日本の中国国際航空のコールセンターにTEL

②予約番号を伝える

③中国から予約を入れるから数日かかりますと言われる

④数日後中国の担当者から短い中国語のスパムメール(笑)のようなメールが届く

⑤日本の担当者から日本語で予約完了メールが届く

こんな流れで予約は完了しました!


中国国際航空のサイトで北京の日本語ダイヤルで予約するように書かれていたので、最初は北京に問い合わせてみましたが、なぜか「まだ予約できません」とお断りされてしまい…(汗

日本の電話番号に電話するのが1番安心ですね。


ちなみに私が予約した時と、トランジットホテルのページの内容が変わっています。

今は公式ウェブサイトからホテルの予約をするように案内されてますね。

しかも前はビジネスクラスのトランジットホテルの案内ページもあってホテルも事前に指定ホテルが記載されていたのですが…


いろいろ変わっているようなので参考にならないかもしれませんが。。。